読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「高砂茶寮」 白山市安田町

4月の自分、明日の母の誕生祝いに「高砂茶寮」に行ってきました。
「金谷酒造」店舗内の酒蔵をリノベーションしたフランス料理店で、メニューは10品3200円の月毎のコースのみ。2010年、2012年と母の誕生日をここで祝っているので、今回で3回目になります。

一口オードブル ミニエクレール(スモークサーモンのコンフィ・マスの卵・アボカドディップ・スクランブルエッグ)。
小さめのエクレア生地を使った、お洒落ホットドッグ風。生地の上の部分をめくっての写真も撮っておけば良かった。
聞いたことはあるけどよく分からない単語がたくさん出てきたので自分の為にメモ。
「コンフィ」。オイルで煮た調理法。

白玉貝・海老・魚のエスカベシュ。
最初に口にした蛸が良い味で、さすがと家族で唸っていました。
エスカベッシュ」。マリネの一種で揚げたものを漬ける。南蛮漬け。

姫竹とパンチェッタのキッシュ。
「パンチェッタ」。豚のバラ肉。

人参のクリームスープ バニラ風味、酒粕&ごまパン。
しっかりと酒粕の味のするパン。

恵比寿鯛と海老・白身魚のテリーヌ 甘海老と白ワインソース アスパラソバージュ&白しめじ・マッシュルーム添え。
「恵比寿鯛」。硬い鱗で覆われ、「鎧鯛」や「具足鯛」とも。

リンゴシャーベット。
運転していなかったら、高砂大吟醸ラニテとの二択。
ラニテとシャーベットの違いは卵白を使っているかとか、糖度の違いとかみたい。

牛肉グリル(和牛脂入)木の芽味噌 水茄子の生姜あんかけ 竹の子とししとう飾り。
牛肉はレア。水茄子が絶品でした。

冷し豆乳担々うどん。
うどんの食感がとても良く、想像以上に坦々していて辛い。普通に一人前サイズで食べたくなる商品。

マスカルポーネクリームとデコポンのクープ こいのぼりビスキュイ、コーヒー。
こいのぼりに見立てていると思うんだけど、それだとビスキュイはポール?デコポンは何?
マスカルポーネクリームがとても美味い。
「クープ」。フランスパンなんかに入っている切れ目・割れ目のこと。

美味しい食事の後に美味しいデザートで幸せの90分でした。