6月11日(火)。栄養補給をせねばと「天下一品」に向かいました。
「こってり」単品では物足りない。今回はトッピングではなく、初めて「こってりMAX」を食べてみました。
天下一品史上、最強こってり。
こってり極めたスープは飲むものじゃない。
もはや、食すもの。
こってりMAX(1190円)。
通常の270円増し。麺に絡まる超濃厚なスープで、ポスターの「食すもの」を実感。
いつもの「こってり」がどれだけカロリーがあるのか分かりませんが、幸福感と罪悪感を抱きつつ完食しました。
学生時代から好きだった演劇集団キャラメルボックスの、当時のプロデューサー氏が天下一品が好きで。テイクアウトのスープ2杯を煮詰めて1杯分にし、昔はこんなだったと20〜30年前に書いていたのを思い出しました。
バナナ ブリュレ フラペチーノは2回目。『MRO旅フェスタ』の大野紘乃アナ?どちらも「天下一品」やビアガーデンとは別の日。
「天下一品」へ行った数日後は会社の飲み会でした。かなりの大所帯。ビアガーデンに行くのは何年振りだっけ?ってくらい。タダに近い飲み会で、肉とビールと愚痴(聞き手)を中心に時が過ぎました。
年に数度しか会わない同年代の異性と会話が弾み(読書とか)、金沢駅前で話し込んだのが思い出でした。最終バスに間に合う時間だったのに、楽しさを優先してタクシーで帰宅。バスだと360円だけど、タクシーで3つ手前のバス停辺りで降りて3400円なり。悔いはなし。