涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「スシロー」 世界のうまいもん祭

f:id:totetu:20210908184115j:image

昨日も父のリクエストで「スシロー」に行ってきました。『世界のうまいもん祭』はこの日から20日までです。

f:id:totetu:20210908184055j:image

薬の副作用なのか父は舌に腫れ物が出来、味が分かりづらかったり食べづらかったりするそうで。それでも体力を付けねばと、頑張って家でご飯を食べるようにしているらしく・・・。

ここまで書いておいてなんですが、父の食べるスピードの速いこと速いこと。自分はタッチパネルでの注文と、レーンから皿を取ることを気にしていたので、食べた皿数はどんどん差が付いていったと思います。めでたいことではあるんですが、ふと昔飼っていた犬がガツガツ食べるところを思い出したりしました。
f:id:totetu:20210908184035j:image

店内仕込の海鮮ポテサラ(ガリ入り)。

海鮮や店内仕込だったのは失念していましたが、ガリのアクセントが良い感じ。「ゴーゴーカレー」のチキン南蛮風カレーの、福神漬けが入ったタルタルソースみたいな。
f:id:totetu:20210908183932j:image

ます高菜巻き。

f:id:totetu:20210908184020j:image

かにカマ天にぎり。

前にも書いたかもしれませんが、十数年前に北陸地方にも100円寿司が進出してきた時、前職は同業他社で10年近く勤務していたんです。「100円寿司なんて北陸でやっていけるわけないやん」って同僚らと言っていたんですが、そんな自分ですら「脂が乗って旨い!ビールが飲みたい!」って思いますもん。f:id:totetu:20210908184004j:image

特にこの日はビールが飲みたいと切に願うほどの美味しさでした。

「青椒」ってピーマンのことなんですね。「青椒肉絲」でチンジャオロースの。いわしは青椒も塩〆も、大きくて脂が乗って美味しそう。どちらも食べ、流れていた〆さばも美味でした。f:id:totetu:20210908184131j:image

びんどろもなぜか『世界のうまいもん祭』の一つ。分からんでもないですが、そんなことは関係なく旨い。
f:id:totetu:20210908183948j:image

気仙沼名物のフカカツ。ポテサラもフカカツも110円でビールが美味しく飲めそうです。