涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「神子の里」 羽咋市神子原町

f:id:totetu:20210810084151j:image

8日(日)、輪島からの帰り道。産地直売所やSAに寄りつつ、羽咋市神子原地区に向かいました。
f:id:totetu:20210810084147j:image

別所岳SAで食べた焼鳥が独特。ニンニク醤油で漬け込んだものだったと思います。値段の割に量のある皮(300円)で、次もあったら他のも含めて何本から食べたいところです。
f:id:totetu:20210810084154j:image

のと里山海道の西山ICで降りて、神子原農産物直売所「神子の里」へ。目覚めが早かったので眠くて眠くて・・・。

西山ICから90分ほど。こんなところで米を作ったら美味しいに決まってるよねって言うくらい、とてものどかな田園風景でした。

f:id:totetu:20210810084537j:image

神子原農産物直売所「神子の里」。「みこのさと」なんでマスコットは巫女さん姿の「みこちゃん」。

世界農業遺産「能登里山里海」、「石川県の景観形成重点地区」の 神子原棚田。約1時間のウォーキングコースもあります。
f:id:totetu:20210810084532j:image

神子原米を練りこんだ「みこはらソフト」(280円)はソフトクリームでは見たことのない形で、もっちりして自然の甘さでした。

神子原米を使ったおむすびも美味しかったし、併設の蕎麦屋も気になります。

f:id:totetu:20210810084851j:image

「道の駅 のと千里浜」は車でわずかな距離。これからはセットで来ることになりそうです。

f:id:totetu:20210810085050j:image

砂像は大黒天から毘沙門天に代わっていました。
f:id:totetu:20210810085047j:image