涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「orizzonte」 輪島市河井町

7日(土)の輪島旅行。

輪島に向かう道中、ランチにと探した「オリゾンテ」に電話予約。キリコ会館から少し東へ行った辺りで、そばに重蔵神社があります。

f:id:totetu:20210807202119j:image

12:00に到着したんですが、予約をしておいて大正解。扉には予約で満席との張り紙があり、にもかかわらず何組ものお客さんが来店をして、空席が出そうな時間の確認をしていました。
f:id:totetu:20210807201420j:image

「orizzonte」とはイタリア語で地平線や水平線のこと。

いくら美味しそうなパスタやピッツァがあっても、絶対に海の幸を使ったものを食べよう。能登牛や能登豚はセーフと言うことで・・・と。

f:id:totetu:20210807201525j:image

フォカッチャとトウモロコシのスープ。

f:id:totetu:20210808164239j:image

サザエの肝ソーススパゲティ(1650円)。

妻は予想通りにサザエを注文。ナスやブロッコリーや枝豆も入り、口に入れた瞬間の肝ソースは◎。
f:id:totetu:20210808164242j:image

ここのパスタは量がちょっと多めなのも嬉しいです。注文時にシェアして提供する提案もしてくれました。 

f:id:totetu:20210808164437j:image

バイ貝と夏野菜の塩味スパゲティ(1540円)。

梅貝の歯応え!夏野菜は何種類入っていたんだろう。ズッキーニが梅貝等の旨味を吸収してか、とても美味しかったです。
f:id:totetu:20210808164441j:image

ペンションが近くにあるので、駐車して昼からビールも捨てがたかったんですが、素敵なランチになりました。 

f:id:totetu:20210808164526j:image

デザート&ドリンクセット(550円)。

ドルチェはティラミス、プリン、レモンクラフティ、ジェラート(ピスタチオ、ミルクパイン、レモン)から2種。レモンクラフティとピスタチオのジェラートをいただきました。

f:id:totetu:20210809091853j:image

この後は白米千枚田を散策し、輪島に戻ってペンションにチェックイン。汗を流してしばらく一服し、夕食までの時間潰しに街歩きをしました。シャワーしたのに再び滝のような汗が・・・。

f:id:totetu:20210808164939j:image

海水浴場を探してマリンタウンを歩いたんですが、ここら辺は港と公園って感じなんですね。密かに楽しみにしていたんです、水着の・・・。
f:id:totetu:20210808164935j:image

重蔵神社は輪島の守り神だそうです。
f:id:totetu:20210808164930j:image

足湯「湯楽里」には犬用のもありました。