涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「讃岐うどん こがね製麺所」 白山市徳光

15日(土)、三連休の初日。

白山市の徳光PAに隣接する、「白山ゲートウェイ とくみつTaanto」に行ってきました。

f:id:totetu:20210515185723j:image

先月オープンした「とくみつTaanto」。

来た1番の理由は自宅の駐車場以外で、ワンバーナーが使えそうな場所が海岸くらいしか思い付かなかったから。食後にお湯を沸かしてコーヒーを飲んだだけですが、それでも楽しくて美味しかったです。
f:id:totetu:20210515185715j:image

16日から金沢市内では酒類の提供は自粛。それとは関係なく、三連休中に生ビールを飲むと宣言してあったけど、ランチは「こがね製麺所」。アルコールの取り扱いはないので、しばらく生ビールはお預けになりそうです。
f:id:totetu:20210515185720j:image

冷やしうどん(中、420円)。

天ぷらを食べるので、うどんはシンプルなものに。シンプルに「冷たいうどん」と言っても、ぶっかけ・ざる・冷やし・かけ・醤油とあり、見た目以外にいまいち違いが分かっておりません。
f:id:totetu:20210515185711j:image

げそ、とり天、煮卵(150円、130円、120円)。
f:id:totetu:20210515185707j:image

田上店で食べたおろしぶっかけ以上に、冷やしうどんはモチモチのツルツルでコシがあって美味。

ただ氷水でさらにコシの生まれた太麺は、箸ではなかなか言うことを聞かず、出汁の入った小さな器に入れるのにとても難儀しました。慣れと出汁が少なくなるまで、テーブル上は氷水や出汁が跳ねまくりの汚い食べ方をしてしまいました。
f:id:totetu:20210515185734j:image

この日の早朝ウォーキングはいつもの大乗寺丘陵公園。朝はまだ気持ち良かったですが、この日は真夏日で昼以降は汗ばむ陽気でした。

f:id:totetu:20210516090222j:image