涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「そば処 小木曽製粉所」 金沢市新神田

8日(火)、父と昼食に行ってきました。母は前日に妹と外食に行ったので、遠慮しておくとのこと。

近所のチャンカレか「いきなり!ステーキ」跡地のステーキ屋だろうと思いつつ、「小木曽製粉所」を提案すると良い反応。行きたくて仕方がなかったらしく、食べ終わってもからもしばらく喜んでました。

f:id:totetu:20200908181621j:image

大ざるそば(500円)と揚げ物。

かなり高さのある海老のかき揚げ。揚げたてだったら取ろうと決心していると、直前で熱々が並びました。
f:id:totetu:20200909074406j:image

海老のかき揚げ(130円)、ミニ山賊焼き(110円)×2。

今回も山賊焼きは2個。1個で止めるつもりが、小さめなのを取ってしまったので追加。
f:id:totetu:20200908181609j:image

400gはまさに山盛り。美味しくいただきました。
f:id:totetu:20200908181613j:image

その頃母はキスの天ぷら、オクラの天ぷら、鶏の唐揚げを作ってくれていました。感謝。

NHKウイークリーステラ 2020年 9/11号

NHKウイークリーステラ 2020年 9/11号

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: 雑誌
 

のんちゃん好きの父に妹が買ってきたそう。父は大喜びでした。

飲み鉄・食べ鉄 (エルマガMOOK)

飲み鉄・食べ鉄 (エルマガMOOK)

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: ムック
 

で、旅に出たいなと思いを馳せつつ買った本。父は来年も18きっぷ旅行は諦め気味でしたが、早く旅先で飲みたいなー。