涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「はなくま食堂」 金沢市大野町

f:id:totetu:20200223174125j:image

23日(日)は昼食に金沢市大野町の「はなくま食堂」に行ってきました。大野町は金沢港に近く、醤油で有名な町です。
f:id:totetu:20200223174129j:image


f:id:totetu:20200223174134j:image

隣にはギャラリーの「もろみ蔵」もあります。
f:id:totetu:20200223174139j:image

ランチは大野町らしい糀を使った大野ランチと、多国籍料理の3種。

アジアンランチと大野ランチをシェアしようと思ったけど、2人ともマッサマンカレーが食べたくてアジアンランチを2つ注文しました。
f:id:totetu:20200223174121j:image

アジアンランチ(1400円)。

メインはマッサマンカレー。野菜たっぷりでヘルシー、色鮮やかなワンプレートです。

f:id:totetu:20200223174227j:image

タイ風手羽先、赤大根のピクルス。

タイ風なのでナンプラー?こちらでは魚醤の「いしる」だと思いますが、嫁が下味って大事やねと感心しながら食べていました。近いうちに家でも出てきそうな予感。
f:id:totetu:20200223174222j:image

ほたてのクリームコロッケ、生春巻。

海老の入った生春巻は1本どーんと。贅沢な一品です。

f:id:totetu:20200223174503j:image

マッサマンカレーはタイのカレーです。具材は鶏肉・じゃがいも・ピーナッツだったかな。

ほど良い辛さのとても美味しいカレー。大満足でした。

f:id:totetu:20200223174613j:image

遠くには荒れた日本海。波がざっぶーんと。
f:id:totetu:20200223174616j:image

ヤマト醤油味噌の「糀パーク」にも行ってきました。

車がないと交通の便はあまり良くないと思うんですが、若い女性なんかも含めて賑わっていた印象です。
f:id:totetu:20200223174608j:image

しょうゆソフトクリームは美味。アイスクリームにかける醤油は、みたらし団子風になるので個人的には却下でしたが。

次は玄米甘酒ソフトクリームも食べてみたい。
f:id:totetu:20200223174621j:image