涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「道の駅 九頭竜」 福井県大野市

18日(土)、「九頭竜 新緑まつり」の後は「道の駅 九頭竜」へ。会場からは歩いておそらく15分、車だと5分ほど。もう少し山奥に車を走らせると、九頭竜湖九頭竜ダムがあります。

f:id:totetu:20190519083606j:image

ちなみにこの恐竜のオブジェは動き、鳴きます。小さな子は泣いたりビクッと怯えたりと、微笑ましくなります。

f:id:totetu:20190519083601j:image

道の駅にはJR九頭竜湖駅もあり、JR越美北線九頭竜線)の終着駅でもあります。福井駅から18きっぷを使って電車で来ようとしたことがあり、今回も調べたんですが本数がとてもとても少ないです。

f:id:totetu:20190519145159j:image

ここへは2016年11月に嫁のご両親を連れてきたこともあります。その時は紅葉シーズンが少し落ち着いた頃。

道の駅で売っている弁当や惣菜がとても美味しかったこと。その後に「道の駅 禅の里」にも寄り、義父が転んで大怪我をし、大きな病院に行ったのも今となっては良い思い出です。

その時は自分は中華そばを、嫁と義父はつめたい舞茸そばをシェア。そこそこお腹は膨れていたんですが、無理にでも食べようと今回も入りました。

f:id:totetu:20190519083741j:image

つめたい舞茸うどん(600円)。

2016年の写真を見返してもとても美味しそうだったので、舞茸うどんを注文。コシのあるとても美味しいうどんでした。ただ厨房からの美味しそうなカレーラーメンの匂いも気になったけど、そちらは寒い時にでも。
f:id:totetu:20190519083755j:image

つめたい舞茸そば(600円)。

嫁はそばを注文したんですが、コシのないそばは嫌いらしくて残念がっていました。自分はそばにコシを求めていないみたいで、嫁曰く「新緑まつりで食べたおろしそばが、とても美味しかったのが分からないの?」とのこと。今までは福井のおろしそばに良い印象はなかったんですが、そこら辺に理由があるのかもしれません。
f:id:totetu:20190519083746j:image