涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

嵯峨嵐山

旅行2日目の13日(月)。

チェックアウトを済ませ90分ほど西の方へ走り、ユースホステルを越えて20分ほどの山陰本線和知駅へ。和知駅は夜のイベントのために長時間の駐車は難しそうだったので、一駅北の安栖里駅に移動して電車で嵯峨嵐山へ。

電車に揺られて70分強の12:41に到着(970円)。帰りは16:20の電車なので、滞在時間は4時間弱。

f:id:totetu:20180814210131j:image

嵐山へは修学旅行で来たかは覚えていないけど、2008年11月と2009年4月に来て約10年ぶり。ブログを見返して、時の経つ早さにゾッとしました。

写真はその時にもランチに入った「嵯峨野湯」で、今回で3回目になります。

f:id:totetu:20180814210152j:image

「嵯峨野湯」は銭湯だった建物をリノベーションした、女子向けのインスタ映えするカフェです。

f:id:totetu:20180814210137j:image

冷やしタンタンパスタ(1400円)。

できるものなら替え玉をしたくなる、ちょっと辛めのコクのある豆乳スープ。嫁が注文したものだけど、おすそ分けではなくて1人分ガッツリ食べたくなりました。
f:id:totetu:20180814210147j:image

ツナとモッツァレラチーズのトマトパスタ(1300円)。

季節のパスタセットから自分はこちらを注文。パスタのモチモチ感が良い。同じパスタなのにタンタンパスタと太さも食感も違い、それぞれのソースに合っていて甲乙つけがたい良さでした。
f:id:totetu:20180814210142j:image

店内もそこそこ銭湯なんですが、正面からだとより銭湯。元気で美人な店員さんの京都弁にこっそりメロメロでした。

f:id:totetu:20180814210323j:image

一応、渡月橋も渡りましたよとの証拠写真。土産物屋を冷やかしながら天龍寺へ。

たくさんの浴衣美人を見られて眼福眼福。暑くて蒸しているけど嵐山観光は爽やかだわと思っていたけど、トイレの鏡に映る自分の汗だくの顔を見たときはなかなか衝撃的でした。
f:id:totetu:20180814210318j:image

f:id:totetu:20180814210709j:image
f:id:totetu:20180814210554j:image

野宮神社と竹林へ行き、再びJR嵯峨嵐山駅へ。途中での怪しげな雲行きと雷鳴は豪雨に変わり、ここでと降り始めてすぐに駅に着いたのでセーフ。

嵐山でスイーツを食べないなんて!と後ろ髪を引かれながら、電車で再び京都府南丹市美山町へ。

f:id:totetu:20180814210158j:image

f:id:totetu:20180814210402j:image
f:id:totetu:20180814210357j:image

トロッコ列車はまた乗ってみたいものです。

あと2回続きます。