涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「イルグラーノたかぎ」、「こびり」 能美市

嫁の希望で能美市へ。
『Lunch Fan』掲載店をチェックするも特にランチをしたい店はなく、美味しそうなパフェが掲載されていた「イルグラーノたかぎ」に行くことに。
石川県民なら誰でも知っている「手取フィッシュランド」のお隣り。洋菓子の販売とパスタ・パフェの種類の多さが売りのようです。

本日のカレー。温泉卵とガーリックチップのカレー、800円。
後から辛さが来る、具が完全に溶けたカレー。ガーリックチップは良い感じです。
たた今回ばかりは隣りにある金沢カレーの「カレーの市民 アルバ」にハシゴしたくなりました。朝食は軽めだったし、アルバはなかなか利用する機会がないし、揚げ物も食べてガッツリ行きたい気分だったし。

ほうれん草入りフィットチーネカルボナーラ、980円。
パスタ好きの嫁の注文。食感とカルボナーラの後味が良かったです。

選べる6種のパフェ、850円→500円。
キャラメルバナナパフェを注文。
フレークが少なく、大半が甘さ控えめなソフトクリーム。こういうソフトクリームは大好きです。

本日の目的地は「こびり」という焼き菓子店。
マクロビって言うんですか。100%植物性の材料を使ったスコーンやマフィン、作家さんが作った雑貨が売られていました。

季節のシロップジュースがレモンだったので、ソーダ割りで。
ホットクッキーに添えられているのは、嫁曰く生クリームではなく豆乳クリームだそうです。

嫁は穀物コーヒー。
学校の机や年季の入ったテーブルや棚が置かれていて、暑い日だったけど外から入ってくる風が心地良い落ち着く店でした。
嫁が雑誌に熱中している間、自分は生まれた前年に発売された『サザエさん』の単行本で暇つぶし。
3枚前の写真の白いオブジェは、黒板右下に書いてある