涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

上高地 その2

5月3日(火)の続きです。

河童橋から1時間ほど歩き、9:00。
北アルプスの総鎮守、穂高神社奥宮に到着。
上高地は古くは「神降地」とも。
子宝や安産の文字が見えたので、しっかりお参りしてきました。

明神池。
いたるところにパワースポットがあり、栞には「針葉樹林に囲まれ、荘厳な雰囲気を漂わせる明神池は穂高神社の神域です。」と。
御船神事では平安絵巻のようなお船を浮かべ、また結婚式を行うこともできるそうです。

明神橋
梓川の右岸を歩いて、明神橋を渡って左岸を歩いて河童橋までUターン。左岸から来ていたら、参道から奥宮・明神池とちゃんとした順番で参れたようです・・・。

ニホンザルは人間を見ても、関心も警戒もせず。
橋の上でものんびりしていました。

河童橋に戻って、ちょっと早い昼食。
わさび豚まん(安曇野産本わさび使用)、300円。
かっぱコロッケ、220円。
そば皮おやき ピリ辛やさい、260円。
豚まんもコロッケもわさび味。しっかり辛みもあって、4時間近く歩いたせいもあるのか予想以上に美味しかったです。

11:30のシャトルバスに乗って駐車場に戻り、岐阜県(観光地的ではない)高山市へ続く。