涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

黄金週間4日目

個人的なメモ、最近買った本。

新婚旅行前に買っておいた、よしもとばななさんの『人生の旅をゆく 2』。
かなり後半まで、群ようこさんの本を読んでいるつもりでいました。で、「誰の本?」と訊いた嫁にそう答えたので、不思議に思っていたそうです。
飼い犬が亡くなっていく描写は何度読んでも涙。荒木飛呂彦さんの名前が出てきて、「えーーーっ」。
開店休業 (幻冬舎文庫)

開店休業 (幻冬舎文庫)

小松空港に行く前に嫁が本屋に行きたいと言うので、「先に買っておけよ・・・」と思いつつ。嫁は4冊ほど買って、自分も2冊追加。疲労回復のための睡眠で3冊ともほとんど読めず、帰国してからの読了になりました。
先のよしもとばななさんのお父上である、吉本隆明さんの食事に関するエッセイ・・・の後に長女のハルノ宵子さんがツッコミを入れるという体裁の本。鏑木蓮さんのミステリ。賢治の推理手帳で、イーハトーブ探偵という文字が目に入ってきたら買わねば。学生時代に書簡集とかも読んでいたので、見知った名前の藤原嘉藤治さんが助手、宮沢賢治が名探偵役。
童子の輪舞曲(ロンド) 僕僕先生 (新潮文庫)

童子の輪舞曲(ロンド) 僕僕先生 (新潮文庫)

昨日買った僕僕先生の最新刊。
GWの楽しみに。ジョジョリオンの最新刊、12巻目。「鳩ちゃんのボーイフレンド」。
アニメの第4部をとても見たい。久しぶりのTRPG本。なかなかメガテンっぽそうな『神話創生RPG アマデウス』のリプレイ。
ルールブックではなくリプレイで我慢した自分を褒めてあげたい。ルールブックだと値段が3倍近くするもんね、それもどうせ遊ばないんだし。
何かTRPGというよりも、テレビゲーム的な印象でした。
世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

嫁の買った、「世界でもっとも貧しい大統領」ホセ・ムヒカさんについての本。
ちょっと興味があるのて後ほど。

昨日は嫁の親戚のいる輪島へ挨拶、改め上高地へハイキング、改めイオンモール高岡に行ってきました。寿司を食べ、「カルディ」でがっつり珍しい食材をお得に買って。
あわび、和牛。

ガスエビ、水ダコ、鯵・〆鯖・鰯。