涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

スヌーピー×日本の匠展

金沢オクトーバーフェストが始まってからの暴飲暴食。
午後までまったりしてからゆっくり近所を散歩して、
やはり行かねば!とどちらが主なのか分からないけど片町に向かいました。
金沢21世紀美術館で行われているスヌーピーの展示と、
今日が最終日の金沢オクトーバーフェスト
ドイツビールはとりあえずお預けと車での移動。

スヌーピー×日本の匠展」 入場料900円。
2008年8月には「大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展」というのがあり、
その時は2度観覧。

何箇所か撮影OKの場所もあり、見ているだけで和みます。

「祝」と書かれたスヌーピー
前半は前回と同じく大谷さんとのコラボやフィギュアなど。
後半は今回の目玉の日本の伝統工芸作家とのコラボ。
地元っぽいものだと、輪島塗・九谷焼・加賀蒔絵で作られたスヌーピー
特に飛騨一位一刀彫スヌーピーが圧巻で、
置物もだけどスヌーピーの欄間が素晴らしかったです。
気になる方はググったらニュース記事なんかと一緒に写真も載っていたりします。

お土産に購入。
物販スペースは入場券がなくても入れるし、
今日は早足だったのでまた観に来てもいいかも。