涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

土用の丑の日


「金澤どぜう きふじん」の鰻 2900円。
電車で金沢駅に着く直前に見えるカレーライスで有名な「貴婦人」という喫茶店が、いつか行かねばと思っているうちにどじょうの蒲焼きメインの居酒屋にリニューアル。
カレーライスなんかは今でも食べられるようで、写真を見ると店内も良い雰囲気っぽい。
いつもは近江町市場で母が買ってくるけど、気になって妹と「きふじん」に行ってみたらしい。
これから焼肉だったので一切れだけで遠慮したけど、これだけでも旨いわ〜。

というわけで今晩は前の会社の友人ら4人で焼肉。
金沢市諸江町の「あき虎」という焼肉屋に連れて行ってもらいました。
明日が休みだからって、生大2杯からの生中2〜3杯という珍しいハイペースと量。

たぶん食べていないけど、飛騨牛も食べられるお店。
赤身の肉はそのまま食べたくなるような綺麗さ。

馬刺しは溶けてしまうような霜降りでした。
これはこれで非常に美味しいんだけど、今まで食べた赤身の馬刺しとは違う種類の食べ物のようでした。
見た目的にも鯨ベーコン?
〆にラーメン屋に行くことになっているけど、盛岡冷麺のハーフ。

初めての「神やぐら」、特製つけめん 980円。
野菜増し、背脂多め、ニンニク有り、マー油有り。
極太麺でチャーシューはホクホク。
酔った身体にはとても美味しいラーメンで、良くないけどスープもほぼ完食。
普通の熱いラーメンだったら食べきれなかったかも。