涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢百番街「あんと」オープン


木曜日の仕事終了後に金沢駅に寄ってきました。
元々あったおみやげ館とあじわい館が一体化し、リニューアルオープンの日。
通路が広くて壁が極力なくなり、開放感のあるお洒落で立派なスポットになっていました。

天井の照明は加賀藩の家紋である「梅鉢紋」。
「あんと」は金沢弁の「ありがとう」を意味する「あんやと」からだそうです。

翌金曜日は休日だったので買い物と、「フレッシュネスバーガー」のモーニングで一服。
ポップオーバーセット 430円(+税)。
朝限定、ポップオーバーというシュー生地にクリームを付けて食べる。
メニューにはクリームをたっぷり付けてと書かれているのに、この倍あっても生クリームは足りないかもしれない。
ドリンクも朝限定のスーパーフードバナナスムージーをチョイス。
「スーパーフード」と名付けられているだけあって、食物繊維たっぷりでお腹にどっしり来ました。

で、今日は久しぶりにいつもの友人と「天下一品」で昼食。
豚トロチャーシュー麺のこってり(並)、麺固めのネギ多め。
豚トロチャーシューの味を覚えてしまったら、もう他のメニューが頼めない。
久しぶりに食べる「天下一品」のこってりは、スープを飲み干してもまだ足りないくらいでした。

それから「モンベル」からの今日も金沢駅
三連休限定の金沢銘菓がバラ売りでちょっとお安く、7点買って1090円でした。
手前の黄色い「いがら」という餅が幼少の頃から大好物です。
婚礼や祝い事で使われる「五色生菓子」の中の一つで、こちらは「山」を象徴しているとか。

生姜&りんごジュースと奥は友人のマンゴージュース。
生姜感が少なく飲みやすい・・・というよりはちょっと生姜味の薄いアップルジュースくらいだったので失敗。
マンゴーのほうが安いのに濃厚で美味しそうでした。

明け方の福井・石川は大雨関係の警報を何度か耳にしたけど、家を出てからはアウトドアをしないと勿体ないくらいの快晴。
近く「松任C.C.Z.」に行くと、駐車場は満車。
海へ向かうけどあまりの暑さで、砂浜の前のコンビニで涼んでから帰ってきました。
三連休は今日しか休みがないので損をした気分です。