涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

劇団東演公演 『ハムレット』


今日はワールドカップ日本初戦のコートジボアール戦。
個人的にはAKBメンバーがサムライブルーのユニフォーム姿をぐぐたすにアップしてくれて、とてもありがたいくらいしか興味がない。
今日は観劇があり、ちょうど友人も金沢方面にウォーキングするというので、金沢駅前の登山ショップで合流。

これは夕方に撮った写真だけど、4月末にオープンした「かなざわはこまち」にも寄ってきました。
お洒落なので男二人だと入るのを一瞬躊躇ってしまう・・・。
飲食店やお土産屋の入った商業施設で、近くの近江町市場や「エムザ」との絡みがあるのかテナント数が少なくこぢんまりとした印象。
この辺りでカレーでもラーメンでもなく、他のものを落ち着いて食べたかったらちょうど良いかなという感じでした(お客さんがあまりいなさそうなので・・・)。

それから定番の近江町市場をぶらっとして、尾山神社の前を通り。

風は涼しいけど汗の出る日なのでちょっと涼もうかと、フジテレビ系の石川テレビのグッズショップ内にある「石川さんかふぇ」に入店。

和三盆抹茶オレと能登大納言の入った「石川さん焼」。
開演までもう少しだったので、涼むというよりも体内を冷やす程度。
友人とはここでお別れ。

ハムレット (岩波文庫)

ハムレット (岩波文庫)

今年はシェークスピアの生誕450周年。
今回の舞台は劇団東演公演の『ハムレット』。
金沢市文化ホールにて、14:30から3時間(13列目)。
有名なのに本も映像も観たことがなく、ただあらすじを読むとさすがに知っているなと。
それなのに引き込まれるように舞台に見入ってしまいました・・・というのは本当だけどたまに帰りに何を食べようかと考えたり、一時間も経たない内に尻や腰や首が痛い!とかも。
オフィーリア役の古田美奈子さんの声が心地よく覚えがあり、子供時代に時見ていた何かのアニメの声優さんかと調べたけど思い違いでした。

17:30終演だけど外はまだまだ明るく、久しぶりに大通りではなく東別院のある通りをのんびり歩くと風情があって良い。
飲みたい気分もあったけど、これまた久しぶりに「麺屋 大河」で味噌ラーメン(700円)。
食前にお猪口でサービスされる特製野菜ジュースは、血糖値の急上昇を抑えて糖が緩やかに摂取されて脂肪になりにくくなるらしい。
味噌スープ自体も旨いんだけど、トッピングの青のり・生姜・柚子をそれぞれ絡めると味が変わって面白く、特に柚子が爽やかで旨い。