涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ピクルス


去年は気温的には春がないまま夏に突入したらしい。
足首に重りを付けてのウォーキングのついでに、
はなまるうどん」でコクうまサラダうどん。
1日分の緑黄色野菜が取れるゴマダレのかかったうどん。
レタス1日分の食物繊維入りの麺はかなりモチモチで、
うどんではない別の美味しい物を食べている感じでした。

夜は1日遅れで家族に(そういう歳ではないけど)誕生日を祝ってもらいました。
「スシロー」と「やきとりの名門 秋吉」をテイクアウトして家飲み。
この組み合わせは初めてだけど意外にも満足度が高い食事でした。

冷蔵庫にはほとんど常に手作りのピクルスがある状態。
3回目のピクルスは生姜・ミョウガ・玉ねぎ・ミニトマト・ヤングコーン・ミニトマト
粒黒胡椒とすし酢のみだと酸味が強すぎる。
ワサビと醤油は単に刺し身を食べようとしていた小皿に盛っただけ。

次に作ったのは水を多めにして砂糖とすし酢をひと煮立ちさせて粒黒胡椒。
食も箸も進むちょうど良い酸味でマリネっぽい食べやすさでした。
1番気に入っているのはマーガリンを塗ったトーストにトッピングする食べ方です。