涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『あなまどい』 劇団前進座公演


昨日漬けたピクルスがあまりにも美味い!
いつものように外食したい気持ちがありながら、
自分で作ったピクルスでカレーが食べたい!
ということで今日の昼夜はカレーにピクルス。

昨日作った分は家族にも好評ですぐに終わり、
100均でガラス瓶を買ってきてこちらは漬けてすぐの2回目のピクルス。
玉ねぎ・ミニトマト・キュウリ・大根・人参。
すし酢に粒の黒胡椒を入れるだけが一番楽な作り方っぽいけど、
もっと甘味よりも酸味を増やしたいしとまだまだ試行錯誤中。
ネットで見るとウズラの卵やヤングコーンがオススメらしいし、
ミョウガラディッシュとかも入れてみたい。
ありがたいことにしっかりと浸かる前に食べ終わってしまうペースなので、
明日はガラス瓶を追加して常に冷蔵庫にある状態にしていこう。

今晩は野々市フォルテで観劇サークルの日。
劇団前進座公演『あなまどい』、11列目。
仇を追って念願叶ったのは34年後・・・。
シリアスな舞台なのにいろんな場面で笑いが起こって、
見る方としては力むことも考え過ぎることもなく、
しんみりと面白く観ることができました。
「あなまどい」とは「穴惑い」と書く秋の季語で、
冬眠のために穴にこもる時期なのに外にいる蛇のことだそうです。
次は初めてのシェークスピアの『ハムレット』!