涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

広島レモン大使


みおりんが「レモンの上にも3年」と言った時の、
年配の担当者さんが漫画のように首を傾げて後悔しているのが面白かった。
カルビーの「東北紀行」と銘打った列車と駅と名物のコラボポテトチップス。
IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅じゃじゃ麺肉みそ味、
三陸鉄道 宮古駅のひっつみ汁の2つを購入。
他にソースカツ味・梅しそ味・アップルパイ味の計5種。

月曜日の夕食は麻婆豆腐とサーモンマリネ。
今まで麻婆豆腐はレトルトに豆腐や野菜を入れて作っていたけど、
一から作っても以外と簡単だし自分の味のほうが一層美味しい。
それとスーパーに小魚の唐揚げがなかったのでサーモンを買ってマリネに。
ネットでマリネ液のレシピを調べて目分量で作ってみたけど、
家族にも好評で思わず友人にぐぐたすのハングアウトで写メを送ったくらいでした。

今日は母妹が日帰りで京都に行っているので仕事から帰って夕食を。
時間がないので煮込まないで済む食材と昨日のおでんの残りを具材にし、
おでんの残り汁も入れたので辛くはない旨い和風カレーに仕上がりました。
サーモンマリネは前回は玉ねぎと人参、
今回はミョウガミニトマトを追加して味が定まらなかったのでゴマ油を少々。
ミニトマトの酸味がなかなかマッチしていて良い感じでした。
サンダーバードは強風のため行きも帰りも米原経由になって遅れたそうです。

少し前に全国で一番早く春一番が吹いた北陸地方
天気予報通りで短期間ではあるけど粉雪が舞っていたのには驚いてしまいました。

ジョジョリオン』の最新刊。
面白いんだけど東方つるぎのスタンド攻撃が読んでて気持ち悪い。