涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

次郎系


昨日の仕事帰りに同僚と「花ぞの食堂」に行ってきました。
前月末はやきめしとミニラーメン。
丼やカレー等どれも美味しそうで目移りしてしまうメニューだけど、
家に帰ると夕食があるのとラーメンの美味しさが忘れられずに、
今回はチャーシューメン 650円を頂いてきました。
初回補正かと思ったけど今回も懐かしい味で満足。
チャーシューは薄めだけど食堂だからこその味で至福のひと時でした。
それから家で湯豆腐や刺し身を食べて炭水化物は「ジョアン」のパンを一つ。
だいぶ経ってから今から帰宅でどこかで夕食という友人と、
初めて「らーめん 池田屋」に行ってみました。

野々市工大前にある次郎系のラーメン屋で高校時代の通学路。
注文したのは麺も肉も小サイズ700円。
小でこれかよ!中を頼まなくて良かったけどプチの方が良かったかも。
空腹でない自分が言うのもなんだけどスープを飲んで一口目は、
「ちょっと自分には合わないかな?」でした。
ここからニンニクを混ぜて食べていって…ガツンと来て旨い!

炙ったチャーシューが別皿なのは麺の仕上がりとタイミングがズレたから?
これと脂身のあるチャーシューは旨い、
というよりも脂身のない方は満腹で味わえずにギブアップでした。
麺もモヤシも少し残して退散してきました。
ニンニクは少なめにしてもらったけど口の中がヒリヒリしているような違和感が。

午後からは車の修理で3万円弱。
先日のガソリンスタンドでの見積よりも、
いつものディーラーだと1万5千円ほど安く済んで大助かりでした。
予定では修理に二時間かかるとのことだったのでぶらぶら散歩。
写真はブルーベリーソースと練乳の入ったクレープ。

遅めの昼食と夕食の一部に時間が潰せそうな「やよい軒」へ。
おすすめで期間限定100円引きのステーキミックス定食 880円。

ビーフステーキ・チキンステーキ・ベーコン・おろしハンバーグ。
濃い味付けでどれもジューシーで今日初めてのまともな食事なので食が進む。
家でも白米はなかなかお代わりしないけど3杯食べてしまいした。