涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

元日


今年も犬を連れて家族で初詣に行ってきました。
健康と良縁を祈ってきたんですが、
勝手に父が引いて渡されたおみくじには良縁や待ち人は遅いと書かれていました。

今年も金沢市横川にある「洋風食堂 さつき亭」のお節(2×4の容器のもの)。
一昨年と昨年は4人前のもので今年は3人前のもの。
少量になっていると思ったら種類が減っていて家族全員でガッカリしました。

タコ酢の物が旨い!
昆布巻きはいつもの鮭の中骨以外に能登豚・のどぐろ・鯨も買ってあって、
今朝出されたのは能登豚だったけど後味が脂がのっていて旨かった!

小さい時は違ったらしいんだけど、
人参とゴボウとコンニャクが入った能登風のお雑煮。
朝から『紅白歌合戦』の『あまちゃん』が何度か再生されているんだけど、
何度見ても飽きないくらいに面白い。

昼から年賀状の投函と散歩がてら電気量販店へ。
サイコロを振って1・1・2!
これが1のゾロ目だったら1等賞で良いものが貰えたのに、
残念ながら5等でトイレットペーパーでした。