涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今日は有給

日曜にいつもの医者で血圧を下げる薬を貰う予定だったのが、
翌日の祝日との絡みで臨時休診。
1日くらいなら飲まなくても大丈夫かと普段は思うけど、
3日飲まずに暑いであろう今日仕事をする自信が全くない。
有給をとった時の金銭的ペナルティが大きいので迷った末、
何かあったら怖いので思い切って有給をとることにしました。

個人差はあるけど自分の薬は3日飲まなくても大丈夫らしく、
何事もなく一安心。
近所のガソリンスタンドが改装中なのでちょっと遠出。
たまたま見つけた「シャトレーゼ」に入って買い物をしました。
安くてお得というイメージがあるけどケーキ類はそれほどでもない感じ?
あまり来る機会がないけど見て回るのが楽しい売り場でした。
ポイントカードを作ってもらったのでたまに行ってもいいかな。

すぐ近くの「イオン」内にできた「サイゼリヤ」。
価格が安いので両親に勧めていたらランチに連れて行くことになりました。
日替わりランチはハンバーグとペッパーチキン。
500円らしい商品と言うかこれで充分だよと言うか。
思うのほかペッパーチキンが美味しく、
ハンバーグは湯煎みたいだけどソースが美味しかった。

折角の有給で明後日はローテーション休み。
勿体ないので暑いのを覚悟で自転車で金沢駅まで行ってきました。
比較的暑くはない中の片道30分。
帰りは武蔵から片町を通っての正味2時間。
自転車でなければ生ビールが飲みたいと何度思ったことか。
膝が少し痛いくらいだったのが終盤はペダルを踏む足が重い。

夕食まで1時間あるのでコンビニで買い物をしてすぐに飲み始め。