涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

鳩の栖


今年の集英社文庫の「ナツイチ」。
85人それぞれが担当する文庫の表紙を飾って、
巻末に読書感想文が掲載かと思ってたのでちょっと残念。
従来の表紙にそれぞれの顔写真の帯と、
ブックカバー8種の内の4種がAKB。
それでも平台にズラッと並ぶと壮観で、
写真の出来がどれも素晴らしいのでついつい手に取ってしまうという。

鳩の栖 (集英社文庫)

鳩の栖 (集英社文庫)

キリがないのでとりあえず推しの石田晴香の課題図書である、
長野まゆみさんの『鳩の栖』だけ購入。
長野まゆみさんの本を買うのは20年ぶりくらいかな。
市川美織担当の『注文の多い料理店』は、
収録されている本を何冊も持っていそうなのでパス。

昨年同様大量に採れたけど使い道のないニラでニラキムチ?豚キムチ?
豚バラとマイタケとモヤシと大量のニラに、
キムチの素と豆板醤と七味と麺つゆと黒胡椒で味付け。
改善点もあるけど夏の休日前にしか食べられない旨い丼になりました。
さっと作って軽く食べてから台湾料理で一人飲みをするつもりが、
1週間の疲れが出たのか缶ビール1本で悪酔いしてしまって。
1時間ほど散歩しても空腹にならずにいい汗をかいただけで終了。
食後30分の運動ってダイエットに良いらしい。
妹にバターロールを頼まれていたので、
セブンイレブン」と「ローソン」に行ったけどどちらもなかった。
パンの品数は十分にありそうだったので運が悪かっただけ?