涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

みおりんが食べたシュークリーム


イタリアへの新婚旅行から帰ってきた友人と、
日本食が恋しかろうと回転寿司の「海天すし」に行ってきました。
何もかもが美味しくてついつい手が止まらず、
肝心の友人の倍以上の12皿を食べて限界に達しました。

それから別腹のスイーツを「メープルハウス」で買い食い。
18日のNMB48東日本ツアー石川公演の差し入れかで食べたようで、
推しメンの市川美織のブログに写メがアップされていました。
自分が買ったのはノーマルと今月限定の塩キャラメル。
「写メは石川県で有名なシュークリームちゃんとです(*´ω`*)」と、
ブログに書かれてあって洋菓子店としては有名だけど、
特にシュークリームが有名というわけではないよね…。
まぁ、自分で買う時は主にシュークリームではあるんだけど。

http://blog.akb48teamogi.jp/ichikawamiori/?p=419

上のURLはみおりんが石川公演後の日付が変わった頃にアップしたブログ。
普通よりも気持ち大きいくらいのシュークリームなんだけど、
みおりんとツーショットだと友人言うところのメロンパンのような大きさ。
それから友人が働いている加賀の職場へ顔を出したり、
折角だからとほとんど帰り道だった「自動車博物館」まで行ったり。

石川公演に来たメンバーで石川県に来たことがあるのが山本彩市川美織
みおりんは昨年のチーム4のコンサートで、
さや姉は家族とここと粟津温泉と、
珠洲の「ビーチホテル」に来たことがあるそう。
のぼりに書かれた博物館カレーの文字しか興味が全くない上に、
入館料が1000円だったので曲がれ右して車の中へ。

次もほぼ帰り道にある「松井秀喜ベースボールミュージアム」。
いつの間にか移転していて立派になって有料になっていました。
300円という安い入館料なのに二の足を踏んでしまうのは、
幼き日の松井秀喜像の写メが後ろ姿であるくらいしか興味がないから。
昨日か一昨日の全国ニュースで富山や能登の台風が報道されていたけど、
家を出るまで強めの雨が降っていた今日の金沢や野々市は、
途中からちょっと蒸し暑くなってきました。

友人からのイタリア旅行のお土産のレモンのお酒。
お洒落なボトルに入っているけどアルコール度数が30度の強烈なものらしい。