涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今さらアラレ

桜の季節が終わろうとしている、ここ三日間ほどアラレ。
寒い日が続いています。
睡眠方法(主に起き方)を変えたら気持ちよく朝を迎えられるようになり、
疲労のたまり具合がだいぶ楽になってきました。

今日は友人と片町で某食べ飲み放題の店に飲みに行く予定だったのが、
あまりの寒さと雨で面倒になり、第二候補金沢駅前「白山茶屋」は満席。
前の通勤路で目に入って気になっていた「ちょん兵衛」に入ってみました。
外観は赤提灯が飾ってある普通の居酒屋で店内は時期柄とても賑わっていました。

かなり黒胡椒が効いていて美味しかった焼き鳥盛り合わせ。

コロホルモン焼きとミラノチキンもいい味でした。

貝3種盛りはサザエ・梅貝・万寿貝で1500円。
新鮮なので肝まで旨い。
他に刺身盛り合わせやイカ丸ごと一杯、
ズワイガニ一杯1000円なんかも非常に気にになりました。
今日は生中二杯の後に熱燗一合、
単に飲みやすいお酒だっただけなのか美味しく飲み干せました。
選んだのは石田晴香つながりで「初音」(ミク)という銘柄だったから。
地元「萬歳楽」の日本酒だそうです。

〆に「金沢フォーラス」の「五代目けいすけ」に行ってきました。
過去二回食べた白湯らーめんは「天下一品」ちっくでこってり旨く、
塩つけ麺には濃厚と書かれているのでもっと好みかも。
濃い目こってりのスープが麺に濃厚に絡み、
今日のスモークのヒッコリーの香りが食欲をそそる。

こちらも初めて注文したミニカニチャーハン。
一口目は薄目の味で失敗したなと思ったけど、
箸が進むにつれて美味しくなってきました。
惜しむらくはチャーハンに気を取られている間にスープが微温くなり、
先ほどまでの美味しさが半減してしまったことです。
それでも残ったスープをレモングラスティーで割って飲むつもりが、
すっかり忘れてそのまま一気に飲み干していました。