涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

病欠

ホワイトクリスマスになりましたね。
イブにドサッと振って外出する気が削がれただけですが。
ニュースではお隣の福井では40cmで金沢は15cm。
先々週に飲んだ時に今年から福岡で働いている友人ともメールをしていて、
九州の焼酎と石川の清酒を交換しようということになって一昨日到着しました。

鹿児島の芋焼酎「さつま島娘」と宮崎の麦焼酎「二十世紀の宝もの」。

それと一緒に缶詰まで…と思ったら桜島の灰でした。
原材料が「桜島の降灰、垂水市民の苦悩」って。

AKB1/149 恋愛総選挙 公式ガイドブック (講談社 MOOK)

AKB1/149 恋愛総選挙 公式ガイドブック (講談社 MOOK)

クリスマスは折角の休日なのに寒いし頭が疲れている感じでイマイチでした。
前日もそこまでゲームはしたわけではないけど眼精疲労からくるような頭痛で。
AKBの「恋愛総選挙」はいいゲームなんだけど、
プレイしていると脳内から変なんものが分泌されてそうでちょっと控えています。
川栄李奈高橋朱里がライバル状態!とかいいですね。
朱里はりっちゃんとは言わないだろう!川栄さんだろうが!

昨日の早出はかなり寒い場所で働いていて、9時頃から体調が悪くなってきました。
頭痛は昨日の続き?あとは腹の調子とふくらはぎと腰に立っていられない痛み。
一昨日に食べた生牡蠣とかは時間が立ちすぎているし、
昨日お隣さんから頂いたズワイガニを酢で食べなかったのが悪かったか…
そういえば両親とも「風邪っぽいね」と言ってきていたから兆候があったの?
どうにか就業時間まで耐え、家で仮眠。
18時前に病院で診察を受けて薬をもらってきました。
節々やふくらはぎの痛みは脱水症状の為なんですってね。
結局痛みに呻きながら朝まで寝て、仕事に行く準備をして。
着替えたも身体に力が入らないので、病欠にしてもらいました。
給料と同じ締め方ならギリギリOKだけど、
あと3日というところで初めての皆勤賞を逃してしまいました。
というわけであまり眼を使いたくなかったので今日も主に睡眠。
夜に予約してあった歯医者で終了しました。