涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

エヴァ急


エヴァの映画、イオン御経塚の13時からの回で観てきました。
昨年おAKB総選挙中継が行われた一番大きなホールで、
学生中心で満席ではなかったけど賑わっていました。
真後ろの学生二人組が大したネタバレではないけどペチャクチャ、
短編映画『巨神兵東京に現る』のスタッフロールになっても時々喋ったり。
これは本編でも喋りそうだなと思って、珍しく一喝してしまいました。

以下はちょっとだけネタバレ含む感想を。


第○次補完計画の数字部分がテレビと映画では異なっているとか、
『破』後の予告で出た生死不明のアスカのプラグスーツがテレビ版みたいとか。
テレビ版のリメイクではなく二周目やループではないかという皆の推測……
金曜ロードショー』で放送された冒頭部分でやっぱりと思っていましたが、
全く思ってもいない展開でした。
個人的に盛り上がったのは、
序盤に新キャラ含めて今までと雰囲気の違うネルフの面々が登場し、
ヴンダーが攻撃して今回の世界が何となく分かってきた辺りまででした。
あとは好きなアスカが大活躍してるところやマリが案外好きかもとか。
戦艦ヴンダーで思ったのは『ふしぎの海のナディア』でクルーたちが、
Ν-ノーチラス号で再登場するシーン。
ネモ船長を演じていた大塚明夫さんも乗組員でいるからセルフパロディ?
と思っていたらBGMまでノーチラス号のアレンジバージョンで笑いました。
再放送はほとんど見ていないのに当時のBGMが頭に刷り込まれているとは。
今夜はパンフとネタバレサイトを見てワクワクしながら眠りにつこうっと。