涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

劇団前進座公演 さんしょう太夫

月曜日は友人とビアガーデンに行ってきました。
上半身がビキニのアサヒビアガーデン!!!
料理は期待していなかった通り。
牛丼の具とケーキは何度かお代わりしました。
ホール員も厨房も非常にアレではあるけれど、
5000円が相場のビアガーデンの中で3000円という安さ。
ビキニも堪能できたのでこういうのも全然アリでした。
美味しい店にハシゴする予定だったのに、
スタバに行くくらいの胃袋の余裕しか残らなかったのは誤算でした。

今日からオリンピックで、
地元では野々市じょんからまつり、
金沢では北國花火大会です。
仕事が終わって観劇サークルから芝居を観に行きました。
とりあえず夕食をと普段なら絶対に選ばないような地下にある、
うどんや丼がメインの大衆食堂に入ってみました。
石川県に住んでいる同年代なら知っているであろう「お多福」。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、
たぶん中学生くらいまでは家族で行っていた覚えがあります。

カツ丼と冷たいミニうどん。
写真じゃ分からないけどカツがたっぷり入ってちょっと甘め。
甘めのうどんの出汁も汗をかいた身体に満ち足りていき満足でした。
久しぶりに行きたいと思っていた「お多福」は思い出補正以上に美味でした。

舞姫,うたかたの記 (角川文庫クラシックス も 1-1)

舞姫,うたかたの記 (角川文庫クラシックス も 1-1)

数年前にCLAMPの表紙目当てで買った森鴎外山椒大夫」ではなく、
元になった説経節の「さんせう太夫」が今日の舞台でした。
舞台の両端に楽器を打ち鳴らしたり節をつけて地の文を歌う、
兼任の役者がいる初めて見るタイプの芝居でした。
4日連続の早出だったので居眠りの心配があったけど、
NMB48ではなく100円安い乃木坂46の方の眠気覚まし系の飲料を飲んで対策。
全く眠る心配がないくらいに引き込まれた芝居でした。
これから日本の伝統芸能に手を出していこうかな。