涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

博多

昨日から母妹が京都へ一泊旅行に行っています。
主目的は伏見稲荷大社
……でいなり寿司を食べてみたかったらしい。


自分が行った2006年2月の写真。
この頃はハロヲタ辻ちゃんヲタだったな。
おそらく「推し」なんて言葉がまだなかった頃だ。
id:totetu:20060221

こちらの夕食は父とプチBBQ。
平日だと美味そうな肉は売っていなかったそうで、
その中でも良かった牛肉を焼くけどイマイチ。
豚肉や野菜を焼いている間の20分ほど、
小矢部にあった道の駅で買った塩麹で漬けてみました。
さっきのと同じ肉なのに見るからに美味そうだし、
実際に柔らかくなって旨い味になって、
これが塩麹の力か!!!と思いましたよ。
ただ塩っぱかったので次は酒で薄めて漬けるか、
酒か何かで麹を洗い流すか。
今テレビを見ているとスプーンで塗るくらいでいいみたいですね。
自分があげたんだと思うけど火を起こすのに使っていたウチワ。
唐草模様に「へ」と一文字書かれているもの、
椎名へきるちゃんのコンサートに行った時に買ったものだ!
何年前?ひょっとして二十年近いかも。
チケットの半券は残っていないけど、
1996年1月15日のと夏のコンサートのアンケート用紙が出てきた。

with a will

with a will

例によって夜中に目が覚めたので今話題の指原莉乃がゲストのANNを聴く。
今日は秋元康峯岸みなみがパーソナリティー。
最初のゲストが前田敦子で次がさっしー、メンバーへの生電話とか。
過去のスキャンダルに対する謝罪や弁明だけかと思ったら、
やすすからいきなり処遇まで発表されたのには夜中に興奮でした。
石田晴香岩佐美咲浦野一美松村香織らも驚きながら、
ぐぐたすを更新しているのを共有できたのも嬉しかったり。
仕事の昼休憩中に博多メンのぐぐたすを見ると、
みんな幼いのに前向きに受け止めてコメントしているな。
さっしーの謝罪ブログの末尾に「HKT48 指原莉乃」と記名されていてウルッときたり。
と思って帰宅してから早朝のまで読み返してみると、
一報を聴いたばかりの博多メンの動揺が伺えて…頑張れ。