涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

少女たちは傷つきながら、夢を見る

数日前に篠田麻里子さんのブログに一期メンの食事会の写真がアップされていて。
一期メンなのに絡んでいる様子を今までほとんど見たことがない平嶋夏海ちゃんも一緒に写っていました。
これを見て吹っ切れたというか安心したというか、自分の中の禊ぎが済んだというか(ちょっと違う)。
それから見ていなかったドキュメンタリーNHK版でなっちゃんが何度か出ても心穏やかに見ることができました。


「少女たちは傷つきながら、夢を見る」
今日は友人とドキュメンタリー映画版を観に行きました。
祝日土曜の15:40だったんですが、客席は4割ほど?
吹っ切れたはずが、車中でなっちゃんの話をすると目頭が熱くなって不味かったです。
昨年はイマイチだったんですが今作は見応えがあり、特に被災地支援活動は涙が出ます。
握手かで石田晴香ちゃんの列に並んでいたときに、隣のなっちゃんレーンではビデオが回っていたので来年の映画で使われるんだろうな。




映画後は車を置いて電車で金沢駅で飲む予定だったんですが、小雪降る寒い空模様。
歩くのが面倒になったので、とりあえず車で〆にと思っていた「亀ちゃんらーめん」に行ってきました。
三日連続のラーメン、二日連続の亀ちゃん。
こかめちゃん(小らーめん)のブラックスープと半チャーハンと餃子。
チャーシューもチャーハンの味付けも身がたっぷり詰まった餃子も…ホール係も最高です。



友人宅に車を置いて近所のお好み焼き屋「風の街」へ。
お腹もそこそこ膨れていたので、一品物と粉物はとんぺい焼きとネギ焼きのみ。
ネギ焼きは粉物なのかは知らないけど、本場はもっと成型できるもんでしたっけ?
お好み焼きともんじゃの中間のようなグズグズ感でした。
最終的に美味しかったのは冷たいトマトと、ポテト・ベーコン・チーズを焼いた一品物の焦げ付いたチーズだったという(写真左)。
牡蠣を食べておけば良かったかも。


あーみん