涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

文化座公演 てけれっつのぱ

前回の公演はちょうど骨折後の手術後だったので不参加。
久しぶりに観劇サークルから芝居を観に行くことができました。
場所は金沢21世紀美術館近くの金沢歌劇座で、文化座公演「てけれっつのぱ」です。
題名のの「てけれつろっぱ」とは落語の「死神」の中に出てくる、死神を追い払う呪文だそうです。
明治14年の開拓間もない小樽の煮物中心の何でも屋が舞台の人情コメディー。
音楽も役者の演技もポップでコミカルな感じで、観客も常に笑いっぱなしの舞台でした。
僕は開演前からのかなりの睡魔のせいで、前から3列目左方という良席だったにも関わらず、休憩までの前半ほぼ全てを気持ちよく眠ってしまうという失態を犯してしまったんですけど。
後半だけでも何となく話が分かり、後半は楽しく観させてもらいました。



金沢21世紀美術館は美術品の搬送中かひっそりとしていました。



プールの底に人が!!!




日本製の1960年代を中心とした置き時計がずらーりと。



「うつのみや」へ行く途中の柿木畠の用水。