涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

タモリ流

今日は肌寒い一日で、降り続いた雨は今晩から雪になるそうです。
昨日から妹は仕事初め、僕は明日からです。
今日まで三日連続でお気に入りのスーパー「大阪屋」に一人で行ったのは楽しかったけどどうかと。
某スーパーで働いているSくん、申し訳ないってことで。



今晩は初めて豚のショウガ焼きを作りました。
それも豚肉をタレに漬け込まずに小麦粉を付け、油を引かずに焼いていく「タモリ流」。
「タレに漬けこまない」っていうのが目から鱗らしいですが、先日買った飯島奈美さんの「飯島風」の方もタレは後からフライパンに入れるレシピになっていました。
豚肉はロースではなく安めで、生姜は面倒だったのでチューブ。
ご飯に乗っけて食べました、家族からは好評でした。
奈良の西大寺駅近くにある「一勇翔壮」の大好きな「ヒッサツ丼やーん」と思って、前に撮った写真を確認したら足りないのはピーマンと炒り卵だわ。
タモリさん、飯島さん、美味しかったです。今月中に偽ヒッサツ丼を作ってみます。