涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

謹賀

いつものように5時頃に目覚め、「前田敦子」で検索した動画を2時間ほど延々と垂れ流し続けました。
先日夢で一緒に旅館に泊まってから結構推しメンになりつつあります。
それと昨日に登録した「フォト蔵」という写真管理サイトにアップロード。
アップロード制限はそれなりにあっても月毎にリセット出来るところがないかと探してたんです。
で、どうせならと12月のうちに使える容量ほぼ一杯までアップし、1月に変わってから残りもアップ。
メインのパソコンのはだいたい終わったので、来月から外付けHDDの方もアップしていかなきゃ。
これで何かの拍子に消去してしまう心配もなくなるし、サブマシンや父のパソコンでも見られるしでいい感じです。
贅沢を言えば、撮影日時がどこにも残らないことだけ。
あと初めてグーグルマップを使ったんですが驚きました。
航空写真で家の屋根や家の車まで見られるし、大学時代に住んでいた場所をストリートビューで見たら部屋の窓まで見えました!


今日は8時から父と共にスルメとお節の余りで缶ビールを一杯。
妹が起きてから氏神様に新年の挨拶をしてから、お重と雑煮を頂きつつ再び缶ビール。
母妹が11月末に京都へ行ったときにロケがあった「しゃべくり007」の新春SPを見ていたら見事に映っていました。
「映るわけないよね〜」」と言いながらで、嵐山の「じゅうすや」という店で写している時の背後にしっかりと長く映っていました。
妹は映るとあまり宜しくない状況だったので隠れようとしている様まではっきりと映っていました(笑)。


午後から年賀状を投函するのと生クリーム系の何かを買うためにサティまで徒歩。
何かいい福袋がないかと物色しつつ、ロールケーキと笹ずしとたこ焼きを購入。
妹に言わせると、正月特有のこの瞬間に笹寿司とたこ焼きを買ってきたセンスが素晴らしかったそうです。
何故スイーツショップに食べラーが?と思ったら、この店は洋風レストランもやってるらしいです。