涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

盆休み4日目

昨晩元バイトから電話がありました。
なかなか決まらない就活が終わったのかと、賛辞の言葉を述べるつもりでいたら、富山で共に働いていた年配の職人さんが一昨日亡くなったとの報告でした(就職先は数日前に決まったそうです)。
お通夜に来ていない僕に連絡が行っていないのではと電話をくれ、今日9:00からの葬儀に行ってきました。
この方とは3店舗で一緒に働き、いろいろなことがありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


それからバイトと共に某新店舗へ。
予想以上に元従業員が働いていて、こちらに来てくれたので挨拶したり。
商品は非常に僕好みで、値段も若干安い方。
なかなか富山に行くことはないですが、リピーターになっても全然OKってくらい。


帰宅後に新パソコンの配置に伴う部屋の模様替えと掃除。
少ない条件ながらなかなか良い感じになったのではと満足。
その途中で近所の友人から電話があって、16:02の電車で金沢フォーラスへ行ってから、「まちバス」で香林坊まで。
友人曰く、「今日はどこかで歩行者天国があるから、露店とかで買い食いしながら飲もう」と。
なっていそうな所を歩いたんですが、どこにもそういった形跡も終わった様子もなし。
「月の宴」という「白木屋」などのモンテローザの系列の、300円均一の店でした。
なかなか反応の悪いタッチパネルでのオーダーは少しのストレスを感じますが、300円の割りにという訳ではなく美味しかったので満足しました。
タッチパネルを見るとお会計が分かるのも何となくありがたい。


二軒目は友人がネットで見て気になったというスリランカ料理の店。
犀川沿いにある「スパイスボックス」というスパイスの香り漂う店でした。
友人はラッシーを、僕はチャイを注文。
名前を覚えられなかったスパイスの効いた完熟トマトのスープは非常に気に入りました。
僕が注文したのはこのセット。



赤・黒・黄と辛さが三種類あって、友人は黄を、僕は黒を(1480円)。
左のカレーは挽肉とココナッツカレー。
右のはスパイスの効いたチキンカレー。
カレーと左の小さい器にのったものをサフランライス?に乗せて、混ぜて食すのです。
真ん中の丸いのはスリランカのコロッケで、白いのはえびせんみたいなの。
お気に入りに追加しました。