涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

名古屋まで城巡り

恒例に成りつつある父との青春18きっぷを利用した旅行。
行き先は父が決定。
僕はネットで父の希望に沿った宿泊先(駅から近い、大浴場、朝飯付き)を探し、列車の時間や乗り換え等を調べプリントアウトする。
今回の行き先は岐阜城名古屋城
石川県からだと福井や米原を経由していくのが普通のルート(岐阜までだと約5時間)。
父は行きも帰りも同じルートだとツマラナイと言い出し、富山・高山・下呂を通るルートを提案してきたので行きはこちらになりました(岐阜まで7時間半)。
例によって缶ビール二本空けつつの旅。
夏休みなのに往復共にほとんど座れてラッキーでした、その上高山本線は普段も乗客が少ない?
それに山の中で川沿いを走っているせいか、マイナスイオン
長距離でしたが涼しくってノンビリした道中でした。

下呂駅のホーム、手を入れたら気持ちいい!

先ずは国宝犬山城へ(14:00頃)。
「日本最古の天守閣で名高い国宝指定四城の一つ」だそうです。
天守閣までの階段が狭い上に一段毎が高く、靴下履きなので木の階段はめっちゃ滑る。
眼下に木曽川が見える天守閣から外を回れるんですが、板張りの50cmくらいの通路で柵がないに等しく、何となく外に傾斜・・・。
高所恐怖症の僕にはかなり怖い場所でした。

次に岐阜駅に到着(16:00頃)。
遅めの昼食は塩分補給に二人ともラーメンを所望していたんですが、岐阜駅にあった刀削麺屋へ。
その間に雨が降ってきたんですが、バス待ちの間に良い感じに。
金華山ロープウェーで登って、岐阜城へ。
展望レストランの所に「展望ビアガーデン」と書かれていたと思うのですが、酔っぱらってこんな石段を降りる勇気は僕にはありません。
事前に調べてあったんですが、「戦国BASARA」のスタンプラリーとか「織田信長頑駄無」と書かれた「SDガンダム」のプラモデルがあったりと凄い世の中だなと思いました。

父に勧めた担々麺のスープを先に飲んだせいか、豚骨スープだと全然物足りなかったです・・・。

駅前にある黄金の織田信長公像。
刀削麺を写したときのホワイトバランスだったので変な色に・・・。

眼下には長良川

今回の宿泊先は伏見駅にある「名古屋クラウンホテル」(19:00前)。
汗を流し一服してから飲みに。
焼き鳥や手羽先を食べたんですが、食べ過ぎて後悔。