涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

劇団前進座公演 五重塔

観劇サークルから幸田露伴五重塔」を観てきました。
場所は隣駅の松任駅前にある松任文化会館。
幼稚園の行事がここで行われたり、小学低学年頃の春夏休みにアニメ映画(映画館ではないので安くだと思う)に連れて行ってもらったりしていたので懐かしいやら。
懐かしすぎて全く覚えていなかったりやらでした。
まぁ、ハローワークに通っていた時はここら辺を通っていたんですけどね。
幸田露伴の「五重塔」。
中高どちらかの国語の授業で習ったのか知った名の割に全く内容が分かりません。
ただ、久しぶりに面白い芝居を観たなと思いながら観ることができました。


県内にはこういった観劇サークルが幾つもあって、持ち回りで運営のお手伝いをしているんです。
今回は僕らのサークル・・・と言っても、何人のサークルなのか。
それどころか帰る間際に分かったのですが、会費納入等は母経由でしているのでサークル名も知りませんでした。
観劇終了後に短時間だけ片づけのお手伝いと聞いていたので、会場の掃除とかかなと想像していたんです。
そしたら来年に創設80周年らしい小道具が入った年季物の道具箱の運搬や舞台のバラシなど。
主に運搬なんですが、スタッフさんに交じってやってきました。
当然ながら舞台上や舞台裏が主。
短めのヒラヒラ見える暖簾の奥にはさっきまで演じていた役者さんがいる!
主役の一人である川越源太を演じていた方らから「お疲れ様です」と言われたり言ったり。
最後の挨拶では眠そうにしていた子役が、DSで早速遊んでいたのが印象的でした。
汗をかきながら約一時間、終わったら22:30頃になっていました。
でも、
楽しかったー!
翌日が早番でなかったら毎回でもお手伝いしたい気分になりました。