友人からメシのお誘いがあったので、それならと思い地元の祭り「野々市じょんからまつり」に行ってきました。
最後に行ったのは恐らく小学生。
ということは四半世紀振り・・・ってかなり重い単語です。
中学生に入っていた軟式テニス部の先輩から「祭りの翌日には小銭がいっぱい落ちてるから」という理由で、正に「祭りの後」という状態の会場に行った経験や(小銭を拾えたかどうかは記憶にないけど)。
今は当時と違う会場(中学生の頃にできたホールと某小学校のグランド)で行われているんですが、会場に着くと露天が並んでいる風景を見たことがある気がするので中高時代にも行ったことがあるのかもしれません。
保母として毎年参加している妹から事前情報を得ていたのですが、凄い人だかりでした。
もう周り中が浴衣ギャル(高校生以上)!ではなくって、浴衣ガール(主に中学生)いっぱいな感じが逆に目の保養になりました。
事前情報通り露天は行列だけど選ばなければ買える感じだったので、イカ焼き・ファミマ出店のおでんとフランクフルトと生ビールですぐにお腹いっぱい。
それから豚串と生ビールを買ったんですが、生ビールは不安定な即席テーブルに置いた途端にほぼ全てこぼしてしまいました。
クレープを食べながら帰路に付く途中で、旨くて安くて煙が目に染みる焼き肉屋でライス(大)と肉をいただきまゆゆ。