涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

天平の言霊をみつめて(NHK)

目覚めて何か面白い番組をやってないかとザッピングしていたら、大学で万葉集のゼミを教わった教授が出ていました。
卒業してから一度奈良の三条通でお会いして、挨拶を交わして以来(何となくしか覚えてくれてなかったけど)。
とんねるずが司会、秋元康さんがプロデュースか何かの番組で、アドバイザーか何かで誘われたって言ってましたっけ。
大和三山はそんな簡単な物ではない」とお断りしたとか(直で秋元さんからの電話だったと言ってた気が)。
老いても秋元康さんに似ているお姿でした。


それから期間限定の東急ハンズで折り曲げ可能なまな板購入。
金沢21世紀美術館で大野醤油の最中アイスを食べて、昼食に金沢カレーを食べて。






トイレに入ろうとして見つけてテンションが上がった”彼女”。
その中では一人乗りジェット・グライダーが展示されてました。
メーヴェ?と思ったら、”彼女”もナウシカに見えないこともないこともない。



ターバンカレー」のLセット(中)750円也。
金沢カレーって基本的にカロリー気にしない食べ方が一番お得なんだよなー。