涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

富山ブラブラ

快晴。
今月末に前職で最後に勤務していた店が閉店するので、昼食に食べに行きました。
下道で富山に入ってすぐの道の駅「メルヘンおやべ」に寄ってきました。
ここら辺は木曽義仲の「火牛の計」で有名な倶利伽羅峠がある源平古戦場が有名です。
昨年の10月末にオープンしたそうで、ドッグランやバラの花びらが浮いている足湯がありました。
米粉パンを使った海老カツバーガーを食べて。
これから行くのは富山の店だけどなーと思いつつここでお土産にお菓子を購入(金沢の物を選んだけど)。

閉店する店は同業種の他社が経営するそうで、パートアルバイトはそのまま残れるそうなんでちょっと安心。
ここで店長である友人と話しながら長居しつつ昼食終了。

次に行くのは助っ人にも行っていた知り合いの店。
土日は18時開店なので、本屋等等へ行ったりして時間潰し。
流星刀が保管されている「富山市科学博物館」にも行ってきました。
朱鷺田祐介さんのブログ、「黒い森の祠」の4月19日に事実妄想含めていろいろ書かれていて興味が沸きました。
流星刀」ってゲームや漫画で出たりもするじゃないですか、どれに出てたかは全く思い出せませんけど。
東京に住んでいたときに好きだった「天空の覇者Z」のキーアイテムだと思っていたら、「流星の剣」だったし。
幕末の榎本武揚が富山で発見された隕石を打たせて作った刀の一本がこの博物館に保管されていて。
どこかのページで年に二回ほど公開されると書いてあったのですが、せめて何らかの資料かポストカードの販売でもないかと思ってたんですがダメでした。



展示してあったライチョウ

黒い森の祠

富山市科学博物館 Toyama Science Museum

天空の覇者Z 13 (少年マガジンコミックス)

天空の覇者Z 13 (少年マガジンコミックス)


再び時間潰しにブラブラし、富山空港に行ってみたり神通川沿いを車で走ったり。
富山に来る度に思うんですが、高速や国道8号線を走っているときに見える立山連峰の雄大さ!!!
今回は快晴だったので尚更だし、神通川も美しい。



富山空港の二階から見える立山連峰
本当に行くところすることもなくなったので、「早いけどいい?」とメールを送って到着したのが17時。
ここではウーロン茶だけど肴中心に戴きました。
それからイオン某店に行き、流石に満腹だったので形だけちょっと食べて帰路に付きました。
もう寿司三昧!。
甘い物を食べなかったことはホンの少し褒めてあげてもいいかなと思いました。