涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

一日目 料理三昧

冷蔵庫の在庫チェックをしてから、午前中に近くのスーパーへ買い物。
生姜と安そうな野菜を購入。
色んなスーパーのチラシを見たんですが、だいたいの店が冷凍食品半額でシャウエッセン400円弱なんですね。
サンジャポ」を見つつ、約500gの生姜で砂糖漬け。
昼はざるうどんに、茹でたナメコ・エノキ・生卵・納豆をトッピング。


午後からも買い物。
車に乗っての移動だったんですが暖かいを通り過ぎてもう暑い!
フレッツ光にしていなかったら、朝から漫喫へというパターンだったろうなー。
ホームセンターで生姜の砂糖漬けを天日干しにするための小豆洗いが持ってそうなザルを手に入れ。
買わなかったけど、ずっと欲しかったタジン鍋が2980円という格安で売ってたのが収穫(IH用ではなく、小さい物なら更に安い)。
無印良品」では念願のエプロンをゲット。
使うとやっぱり気が引き締まりますね。
夕食は妹が料理教室で習った煮込みハンバーグを作るというので、僕はサラダになりそうなものを。
昨日「ニトリ」で買った蒸し網みたいなの(400円弱で前に母も持っていたそう)で適当に蒸してみる。
蓮根とサツマイモと人参と茄子にちょっと塩コショウ。
妹から「ハンバーグ一人一個しかないよ」と言われたので、野菜オンリーのつもりが能登豚も。
能登豚は脂がのってて安くて旨いんですが、蒸すとなおさら旨い。
無印良品」で買ってあった「バーニャカウダの素」でソースを作ったんですが、ガーリックが凄くてイマイチでした。
ぐるナイ」で佐々木希さんがよく注文しているんで、たぶん女性に人気なんだと思うんでが本当なんかな?
能登豚はすぐに無くなって野菜も半分くらい終わったので、白菜と長ネギと豚肉を追加してもう一度蒸す。
この美味しさははまりそうです。