涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

冬のライオン

参加しているサークル「金沢市民劇場」から、幹の会+リリックプロデュース公演「冬のライオン」を観に行きました。
行けそうな日がこの日しかなく、翌日から早出のローテーション変更で4時起きなので正直きつかったです。
早出自体の内容は楽になるし、回数も減るんで良くも悪くもなんですけど。
18:45スタート、開場は比較的近所で入ったのは成人式以来の野々市フォルテ。
帰ると時間的に半端なので「らーめん世界」でがっつり過ぎるくらい食べて、100均で買い物をしてからという充実ぶり。
平幹二朗さんと元宝塚の麻美れいさんのサイン入りパンフを買って、席は前から10列目。
内容はイングランド国王ヘンリー二世と息子らとの王位継承問題の陰謀劇。
途中の休憩にパンフを見るまで何となくしか分かってなかったんですが、ノルマン王朝とかプランタジネット家とか。
リチャード王子って獅子心王だったって見るまで忘れてましたもん。
舞台後半にヘンリーが離婚禁止のローマ法王に認めさせ、愛人と結婚しようとする場面なんて高校の世界史で習った覚えがありますよ。
ある程度の下地があれば尚面白く感じる舞台だと思うんですが、観客の大半にとってはなかなか難しかったんではないかと。
この後彼らがどうなったかとても気になっていつか勉強しなくてはという気になりました。
休憩込みで終了が22時前。
長かったー。