涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大乗寺 涅槃会だんごまき

タイトルは母が毎年行っている、金沢にある曹洞宗の寺院で行われている行事です。
Wikipedia」によれば、周防正行監督、本木雅弘主演映画「ファンシイダンス」のロケ地だとか。
昨日行ってきた母は、地元で最も大きい新聞社のそれなりに大きく写った行事写真の中で複数人同じくらいのサイズですが最も大きく写っていました。
変な表情で。
一緒に行った友人はインタビューを受けていて、「朝ズバッ!」内の地方ニュースで流れたそうです(コレには写らないように母は避けてたそう)。


昨日は予告通りにマクドで新パソコンを立ち上げてネットが繋がるか試行。
帰宅後調べて、無線LANとは如何なる物か少し分かりました。
ダメだった理由も分かったし、この時は「ドラクエ9」の通信だけして退去。
それからバッグを探しに無印良品と電気屋二軒に行くけどデザイン的にどれもイマイチ。
ユニクロだと「VAIO W」にちょうど良いバッグがあるらしいので今度買おう。
「デスクトップウィジェット」というツールが12種類付属。
その中には「ラブプラス」の3人が天気を知らせてくれるものもあります。
まだネットが繋がっていないので天気を知らせようもなく一方的に話しかけてくるだけ。
それもかなり小さい画面で。
何日間かするとアドバンスモードができるらしいので、何もすることがないのに新パソコンを立ち上げてはみています。
それと未だに壁紙変更の仕方が分かりません。