涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

さっそく

仕事初めしたかと思えば、翌日はローテーション休み。
昨日はどこも大雪だそうで、石川では多少は降るけど概ね晴れ。
お隣の富山も22センチの雪とかで、北海道や他の都道府県と混じってニュースで報道されていました。
それにしても車で走行中に雪で埋もれるってどんなのだろう、想像できません。


今日は朝食にピザトーストを作る。
他の家族用に作ってあったハムともやしを炒めたものに、余った玉葱スライスと牛肉をカレーパウダーや香辛料を入れて炒め。
特に意味もなく母がビーフンがあると言ったので、一緒に炒めてカレー味の焼ビーフンを昼食に。
ビーフンって食べる機会があまりないけど、この食感はやっぱり楽しいですね。
一味足りないけど香辛料がかなり効いててスパイシー、次は普通のを作ってみよう。
で、昨晩妹と父に今日の夕飯のリクエストを募ると「寿司」との答えが返ってきたけど面倒なので手巻き寿司。
アボカド&ネギトロ、鰤&胡瓜、ツナ、タラコ(北陸では「もみじこ」と呼ぶ)&マヨネーズ等々。
正月で増えた3キロ前後の体重を何とかしないとなー。