涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

初詣に奈良



奈良県内の参拝客数では春日大社は第2位なんですってね。
てっきり第1位だと思っていたのでビックリでした。
雪の影響もなく順調に奈良に着き、いつものKくんと三輪そうめんで有名な三輪駅で降りて第3位の大神神社に行ってきました。




電車から降りると出店がギッシリ!それに歩けるのかと思うほどの人人人でした。
小高い丘からは学生時代のゼミで万葉集によく出ている「大和三山」と大鳥居がが一望できて感動でした。



大鳥居を大きめに撮ろうとしたら全然三山が入らなかった。
写っているのは耳成山畝傍山がギリギリ?
次は天理駅で降り、石上神宮へ。



石上神宮から大神神社あたりの道は「山辺の道」と言われているそうです。
最初はハイキングかサイクリングでもして他の神社や天皇陵も見ようかと話していたんですが、かなりの気合いを入れていないと無理そう。
ここの御祭神はメガテンでお馴染みの「フツヌシ」、それだけで決めました。
次に近鉄で奈良まで向かったんですが、途中で降りた西大寺駅の変わりよう!
JR奈良駅も広くなって変わったなという印象でしたが、ここは別物でした。
学生時代に比べ、連絡通路?が倍以上でショッピングモールが出来ていました。
それもお洒落な店ばかり。
それから近鉄奈良駅からJR奈良駅までブラブラしつつ、飲んでお別れ。



西大寺駅に展望台と名付けられた場所までできて驚きです。