涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

モー満腹なのに、昨日の話

白川郷や高山に行ってから、友人らと別れたのが16時を回ったくらい。
僕は今日も休みなんで、夜は飲みたい気分でした。
最近は家飲みの回数が増えているんですが、その時は外で旨いものをツマミながら飲みたいなと。
この時点でかなりお腹は一杯。
さっきまで一緒にいた近所の方の友人を誘ったらOKだったんで、電車とバスでいつもの店に行きました。
ここ何回かは女性従業員が全くいず、更に女将さんの顔も見ていない。
変に邪推してしまうんですが、どうなんだろう。
食事やアルコールはいつも通り非常に旨いんですけどもね。
軽く飲んで食べるつもりが、結局はいつもと同じくらい。
それも店員さんに「かなりの量を召し上がられて」と言われるくらい(いや、いつもはもっとハイペースで・・・)。
その後にちょっとイベントもあったんですが。
詳しい話は今度会ったときにでも聞こう。
もしくはコメント欄にでも。


この店に着く前に年配の外人女性二人組(カナダ?)に木倉町への道を聞かれたんです。
たぶん英語のガイドブックに「木倉町では美味しい日本食が食べられる」とか書かれていたんでしょうね。
僕らは英語でコミュニケーションができない上に、「どこだったけ?あそこら辺がそうじゃなかったっけ?」みたいな感じでシドロモドロ。
「分からないならしょうがないか」みたいに彼女らはなって、代わりにオススメの日本食の店を聞かれて。
ちょうど目の前のデパートに天ぷら屋が入っていて旨いのは知っていたので、
「テンプラ・・・バットリトルエクスペンシブ」と何とか伝えるとちょっと困った顔に。
それから友人が場所を思い出してくれたんで、何とか教えようとするんですが中々伝わらない。
店へはちょっと遠回りになるけど連れてこうかと、身振り手振りでそこまで行きました(5分もかからない距離)。
ミラクルかワンダフルか言われ感謝され、こちらもテンションが上がりました。
その後友人と話してたんですが、外国から日本に遊びに来るときに金沢を選ぶ基準って何なんだろうねって。
東京や京都に行くのは分かるし、中国や韓国から日本海側の都市に来るのは何となく分かるんですけど。
金沢の人?と聞かれて、違うのに「イエス」とウソ付いたのは許してください。