涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ETC割引 先ずは白川郷

友人がETC割引の恩恵を受けられるようになったので、小旅行に行ってきました。
3人でちゃんと会うのは2月に能登丼巡りをして以来です。
行き先は例によって高速に乗っても決定せず。
僕は新潟と岐阜のガイドブックを、友人は飛騨高山とかそこら辺のを二冊持ってでした。
その友人は「富山富山」と言いながら福井方面の高速乗り口に入り出したんですが、実は本気だったのにビックリしました。




近いはずなのに僕にとっては初の白川郷、着いたのが10時頃。
シルバーウィーク後でこの時間なのに人が多かった(たぶん)。
蕎麦のソフトクリームとざるそばを堪能。



だしが甘いのがちょっと好みではなかったですが、麺が美味かった!
そのまま食べても美味しかったです。



天下の奇祭「どぶろく祭り」が行われる神社。
一月下旬にここの酒蔵で造られ、10月の祭りで振る舞われるそうです。



ここら辺は水がキレイで有名で、名物は蕎麦。
この橋はコンクリなんですが揺れる。