涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

永井豪記念館

25日(土)から石川県輪島市永井豪記念館がオープンしました。
地震からの輪島復興シンボルとして、また輪島朝市がほぼ午前で終了なので午後からの集客を期待してらしいです。
永井豪さんで輪島復興と言ったら、「創造のための破壊というイメージが・・・・・・」と友人と先日言ってました。
オープン前日まで記念館の情報はあまりなかったんでどうなるのかと思っていましたが(今はサイトもできています)。
当日は雨で午後からの4時間のみだったにも関わらず、東北から九州まで250名の来客があったとか(一度見た記事の記憶を頼りに書いてるんで間違えてたら申し訳)。
輪島に行く時は石川県民だったらマイカーで行くのが普通だと思いますけど。
GWの予定が全くないのでJRでビール飲みながらのんびり行こうかと検索。
終点まで乗ってから特急バスに乗り換えなんですけど、バスの本数が少なくて帰り(輪島駅前から和倉駅前)の最終が13:30。
金沢駅等から出発する特急バスという手もあるんですけど、長時間のバスはパスしたい。
次に友人と能登丼を食べに行くついでに行くことになるかなと勝手に思っています(ヨロシク)。
県外から来た方があまり下調べせずに行ったら金沢に帰れないとか、タクシーを使うことになって予定外にお金が飛んでくことになったりとかありそう。
かく言う僕も学生時代に青春18切符を使って京都から石川に帰るときに安土城とかで途中下車してたら、石川に入る前に電車がなくなったことや(この後どうなったか家族も全く記憶にない)。
花巻や新花巻に行ったら、交通の便が悪くてほとんど観光できなかったことがあります。

スイングアクション ソフビ VOL.1 マジンガーZ[前期ジェットスクランダー版]