涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ひがし茶屋街と兼六園で花見

友人と花見にかこつけて飲みに行こうという話になり、金沢駅に向かいました。
先ずはコンビニでビールとツマミを各自一個買って飲みながら近江町市場市場を通り抜け。
初体験のひがし茶屋街へ向かいました。
ガイドブックやテレビでたまに出る、金沢に3つある茶屋街の一つです。
その途中で僕は梅チューハイを追加し移動しましたが、近江町市場を気持ち的にも経由したせいか案外近かったです。
ひがし茶屋街は暗くてよく分からなかったですが、とても風情がある場所でした。
浅野川沿いや神社の桜も綺麗だし、飲食店なんかは一見さんお断りではないでしょうがいつか入れる身分になりたいと思いました。
浅野川園遊会のイベントがちょうど行われていて夜にも関わらず大勢の人がいました。
よくは分かりませんが、富山の八尾で有名なおわら風の盆の踊りをやっていました(がほとんど見ることはできませんでした)。
それから片町に飲みに行こうとしたんですが、大通りに出たところで逆方向に歩いて山の方へ。
元来た道を引き返すとあっさり兼六園に行けました。
明日まで無料開放で桜が満開なので屋台の出てる場所なんかは人が飽和状態でした。
そうでなくてもダンゴやソフトクリームを買うにも行列で、僕はスポーツ刈りですが後ろ髪を引かれながらスルーしました。
そのまま片町も賑わっていて、いつもより遅い時間ですが満席の店が多かったように思います。
琉球ホルモンの店に入りましたが美味でした、営業的にはダメっぽさが・・・。
座ってみて初めて疲れがドッと来ました。
今回はデジカメを持たずに来たんですが、ケータイじゃ夜景はやっぱり難しく。
踊りと夜桜やライトアップされた兼六園の美しさがあまりにも素晴らしかったので後悔後悔でした。
石川に住んでいて知らないことや経験してないことがまだまだあるなー(普通の人からすると少ないかも)。