涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

能登丼

地元の友人たちと久しぶりに小旅行に行ってきました。
行き先は集合まで決定せずに、昨年の夏には家族で、1月にはこのメンバーで行った能登丼を食す旅になりました。
とりあえず道中にかけ流す為のCDを購入しに。


GAME

GAME


「チョコレイト・ディスコ」をラジオで聴くなと思ったら、世間ではそろそろバレンタインだということに気付きました。
先ずは穴水町能登牛のステーキ丼。
能登牛うめー!ご飯に乗ってるデミグラスソースうめー!ですけど、それぞれ邪魔しあってるようで別々に食べる。
次に能登ワインのワイナリーへ。
昨年はお土産に買ったけど、うちはほとんど飲まないしいまだに残っているので今回はスルー。
次の丼は海鮮だろう蟹だろうということで、香箱丼を食べに珠洲市へ。
香箱丼は時期的に終わっていて、昨年の候補にもなっていたはたはた丼を頂きました。
正直香箱丼に期待していたので注文時にはガッカリしましたが、この美味しさは格別でした。
はたはたの刺身ってこんなに美味しいんですね、あっさりしているんですがガツガツといかせていただきました。
これは是非もう一度食べたいです。
それから能登空港でお土産を購入し、和倉温泉にあるパティシエ辻口博啓さんの美術館でスイーツを購入。
ネームバリューも味も家族に大好評でした。

辻口博啓|ル ミュゼ ドゥ アッシュ


途中で急に寒くなったこと、昨日一昨日の暴飲暴食や疲れで後半はちょっと体調がダウン。
明日は風邪かとも思いつつ、帰宅してスイーツを1個食べてすぐに布団へ。
12時間強ぐっすり寝たら、すっかり回復しました。
楽しい旅、感謝。



思いっきり写真失敗。
能登牛のステーキ丼です。
他にサラダと刺身と牡蠣の汁物が付いて2000円也。



食べ始めるまで従業員の方が離れなかったので、半分近く食べてからの写真。
柚子の風味の効いた何かのすり身が入った旨い汁とリンゴ(ウサギ)で1260円也。